BLOG ブログ

枚方市歯科医師会の副会長による講習会

口腔内スキャナーの講習会をしました

6月より保険適用となった口学印象
ついに歯型を取ることもデジタル化です。
歯科治療で、経験されたことがある方も多いと思いますが、虫歯治療で被せ物やつめものを作る際
むにゅっとした粘土のようなものを口の中に入れられたことがありませんか?
あの不快な型取りあれがどんどんなくなりつつあるのです。
口腔内スキャナーというカメラで口腔内の状態をスキャンしていきます。
時間にして1分ほど。早ければ30秒ほど。
あっという間に口腔内を3D画像のデータにしてしまいます。
当院では、数年前から口腔内スキャナーを取り入れ治療をしています。
全国各地でIOSやデジタルの講演をしている院長、そして枚方市歯科医師会の副会長ということもあり、
先日歯科医師会の先生にむけて口腔内スキャナーの講習会をしました。

枚方市の歯科医院ではまだまだスキャナーが普及しておらずたくさんの先生が聴きにこられてたそう。
院長の講演を聴いていただいて、枚方市の歯科医院がどんどんデジタル化していくかしら?!
楽しみですね



こんなこともできるの?口腔内スキャナー!!

実は型取りだけの機械ではありません。
当院では、歯の磨き残しをチェックしたり、マウスピース矯正のためのデータを残したり、
そしてその中でも先生方に一番反応が良かった使用方法が、スマイルデザインだったそう。
スマイルデザイン??
顔の写真をとり、口元の歯並びを綺麗に並べてみたり、歯の色を白くしてみたり、
治療後の自分の顔を予測できるのです。

当院の患者様でも、こんなふうに治療できますよ?してみられますか?とお見せすると
とってもモチベーションがあがり、治療に前向きになってくださいます。
特に前歯などの治療の時には自分の歯がどんなふうに見えるのか気になりますよね?
ゴールが見えると想像だけでの治療するよりもずっとわかりやすいですよね。

スマイルデザイン

顔の写真を撮ります
ニッコリ歯が見えるようにスマイル😀
そしてシミュレーション
患者様に合った歯の色、歯の並びを選択
そうすると、AIがスマイルをデザインしてくれます!!
簡単に未来を予測できますよ

CONTACT
お問い合わせ

歯やお口のお悩みなら
いつでも下記よりお問い合わせください。