BLOG ブログ

<プチ歯科ドック唾液検査>

<プチ歯科ドック唾液検査>

定期受診と一緒に受けましょう

<プチ歯科ドック>定期受診とともに唾液検査を一緒に受けてください

唾液検査受けたことがありますか?
歯科健診や、定期歯科受診をされて、とくに症状がないのにむし歯がありますね、歯周病ですね、、、と言われ治療をしたことのある方は多くいらっしゃると思います。
しかし実際お口の中の性質がどういう状況にあるか、グラフ化して見せてもらいながら、教えていただいたことのある方は少ないのではないでしょうか。
当院では唾液検査でお口の健康を見える化しています。

プチ歯科ドックでわかること

6項目の唾液因子を測定します。
<歯の健康>むし歯菌・酸性度・緩衝能
<歯ぐきの健康>白血球•タンパク質
<お口の清潔さ>アンモニア
こちらのグラフをもとにお口の性質をお伝えし、ご自宅でどのようにケアしていただくのか、また当院での治療方法の参考資料にさせていただきます。
「おうちでしっかり歯磨きをしてください」「フロスをしてください」「間食はだめですよ」と指導されることがあると思います。
口頭で言われるだけでなく、こちらが目で見てご理解いただくための根拠にもなります。

プチ歯科ドックの費用

プチ歯科ドック唾液検査は、任意のものになります。
よりご自身の口腔内と向き合って歯を大事にしたいと思っていただくための、プチ歯科ドック(予防歯科)ですので治療として診療報酬を算定することができません。
当院では、1回3,300円(税込)の費用をいただいております。

1年に1回健康診断を受けられるのと同じような感覚で、1年に1回プチ歯科ドックを受けていただくことをお勧めします。

CONTACT
お問い合わせ

歯やお口のお悩みなら
いつでも下記よりお問い合わせください。