BLOG ブログ

<学校健診と歯科医院での検査は違う?>

<学校健診と歯科医院での検査は違う?>

大きな違いは目的が違います

学校健診はふるいわけです。

学校健診で異常なし?!

学校健診はふるいわけによって、目で見てわかる範囲の問題を見つけ出し
歯科医院の受診をすすめたり保健指導に役立てます

学校健診で『異常なし』と言われて安心している親御さんもいらっしゃることでしょう。
ですが学校での設備には限界があるため歯と歯の間の小さなむし歯まで全て確認することは難しいです。
夏休み中に歯科医院の受診をおすすめします。
歯科医院は見えないところにあるむし歯や、次に生えてくる永久歯があるかどうかなどもレントゲンで精密に検査することもできます
学校で『異常なし』でも歯科医院ではむし歯がみつかることもあるのです

<予防歯科>

いままでの歯科医院のイメージは、痛くなったら行くところ、むし歯治療をするところといったイメージがあるかと思いますが、これからは『予防歯科』です。

むし歯など治療が必要になる前に通っていただき予防をすることが大切です。

前回お話をしたプチ歯科ドック唾液検査も予防歯科のひとつです。
今の状態をしっかり知っていただき、より良い口腔環境にできるようアドバイスいたします

<仕上げ磨き>

また忙しい親御さんはお子様の仕上げ磨きまでできないことが多々ありませんか?本当はしないといけないです。時間がなくても。。。
私も歯医者さんに、小学校低学年までは仕上げ磨きしてあげてください。といわれましたが、
正直そんな時間どこにもない!!とできませんでした。
しかし、子供を定期健診に連れて行き、褒めてもらいながら歯磨き指導をしてもらったら機嫌良く歯磨きをし、なんとしっかり歯磨き上手な子になりました。
最近はお口のむし歯菌ばいばい!!と洗口液もしてくれます
ぜひ『歯磨きのプロ』『お口の専門家』を頼ってください

ですが毎日歯科受診するわけにはいきませんので、毎日の歯磨き上手さんになってもらい
夏休み冬休みは歯科健診という習慣をつけませんか?

CONTACT
お問い合わせ

歯やお口のお悩みなら
いつでも下記よりお問い合わせください。